ADHDかもしれない私のライフハック

ADHDかもしれない自分の生活の工夫を綴るブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で (本当にあった笑える話)

最近読んだ漫画で、自分にとってあまりにもあるあるで驚いた本。 Amazon Prime 会員なら、Prime Reading で無料で読めます。 毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で (本当にあった笑える話) 作者:沖田×華 ぶんか社 Amazon 客観的に自分を観たらこん…

タスクスケジューラからのアラーム機能(Win10)

ADHD気味の私は、毎日●●時に必ず■■を行う、など 定時に決まった業務を行う、という、 他者からみたら非常に簡単なようなことが非常に苦手。 ※例えば、15時に必ず郵便を取りに行く、とか。 業務に集中しすぎると、時間を意識しなくなってしまうのです。 時間…

ADHDと「風の谷のナウシカ」

私はジブリ映画が好きですが、その中でも特に「風の谷のナウシカ」が大好きです。 ※正確には「風の谷のナウシカ」の制作はトップクラフトです。 健やかな肉体と精神を持ち、老若男女多くの国民達に慕われる王女ナウシカが、命を懸けて他国の侵略から国を守る…

ウェアラブルウォッチ(スマートウォッチ)

注意欠陥の激しい私の救世主がウェアラブルウォッチ(スマートウォッチ) スケジューラーと合わせたアラーム機能等でうっかり防止に本当に役立っています。 とにかく色々役に立ってます。 お役立ちアプリについてはまた別記事で書きます。 私はiPhoneユーザー…

武田オリジナルレシピ

自分はADHDかも、注意欠陥かも、と悩む人の多くは、その生活のままならなさから、うつ病を発症されている方も多いのではないかと思います。 そんな私たちにうってつけの、素晴らしいレシピの数々を提供してくれるページが、武田薬品工業さんとおいしい健康さ…

鍵は吊る収納

今週のお題「今月の目標」ということですが 私の今月の目標はまさに「整理整頓」「収納」「断捨離」です。 スッキリ部屋を目指して頑張ります。 注意欠陥の激しい私は例にもれず、ちょっと油断すると あっという間に部屋が汚部屋になってしまう。 見た目だけ…

靴下は1種類のみ

生活の無駄をとことん省きたい・・・というか、 省かなくては肝心の部分が回らなくなってしまう私にとって 洗濯物収納時に行う靴下のペアリングが地味にストレス。 なので思い切って使用する靴下を1種類にし、他は捨てててしまった。 そして、靴下を収納する…

このブログについて

小さい頃からうっかりミスが物凄く多い。 部屋も会社のデスクも、あっという間に散らかってしまう。 今までよく、なんとかやってこれたものだと思う。 そんな自分はADHDなのではないかと疑っている。 正しく検査してくれて、無闇に薬を勧めない医療機関・医…