ADHDかもしれない私のライフハック

ADHDかもしれない自分の生活の工夫を綴るブログです

鍵は吊る収納

今週のお題「今月の目標」ということですが

私の今月の目標はまさに「整理整頓」「収納」「断捨離」です。

スッキリ部屋を目指して頑張ります。

 

注意欠陥の激しい私は例にもれず、ちょっと油断すると

あっという間に部屋が汚部屋になってしまう。

見た目だけの問題ではなく、必要なものが必要な時に出てこなくなるわけです。

それが更なる注意欠陥を引き起こし悪循環。

収納は、ADHD(かもしれない)人が一生抱える命題と言えるでしょう。

 

そして、最も失くしてはならないならないものの一つが「家の鍵」

私は今まで何度も外出時に、家の中で焦って鍵を探しまくってました。

それが、ある日を境にまったく探す必要がなくなったのです。

 

そのきっかけとなったのが、鍵の収納方法の変更です。

それまでの鍵の収納方法は、

・引き出しの決まった場所に入れる

・机の定位置にガラスの器を置いていてその中に入れる

等々だったのですが、何故かそこではない場所にうっかり鍵を置いてしまい、探す羽目になったこと多々あり。

 

それが、鍵を「吊る」収納にしたら、何故か他の場所に鍵を置くことが、嘘みたいに全くなくなったのです。

自分でも不思議なのですが、視覚に訴えるところが良いのかもしれません。

 

ちなみに私が使用しているツールはこんな感じのもの。

見た目が可愛いので気分が上がるのも成功要因の一つだったかもしれません。

 

他、おすすめのものはこんな感じのもの

マンションの玄関扉などにマグネットで張り付けられるタイプ。

ハンコ入れられて便利。

 

これもおすすめ

卓上だけど、鍵は釣って収納できます。

 

とにかく鍵を定位置に収納する事になぜか苦しむ私でしたが、

あっさりその苦しみから解放された「吊る」収納。

もし家の中でカギを失くしがちの方がいらっしゃったら

良かったらお試しください。