ADHDかもしれない私のライフハック

ADHDかもしれない自分の生活の工夫を綴るブログです

タスクスケジューラからのアラーム機能(Win10)

ADHD気味の私は、毎日●●時に必ず■■を行う、など

定時に決まった業務を行う、という、

他者からみたら非常に簡単なようなことが非常に苦手。

 ※例えば、15時に必ず郵便を取りに行く、とか。

 

業務に集中しすぎると、時間を意識しなくなってしまうのです。

時間が来ても気づかないのです。

でもこれって仕事では致命的。

会社のパソコンに勝手にアラームアプリを入れるわけにもいかず

ちょっと困っていました。

 

今、そんな私を救ってくれているのが「タスクスケジューラ」

Windows10に標準装備されている機能です。

こちらを設定するだけで、簡単なアラーム機能ができるんです。

 

やり方は簡単。

例えば毎日15時に「郵便」と書かれたメモ帳を起動させたい場合

 

1)まず、標準装備のメモ帳か何かに、その時間に思い出したいこと

 (例えば「郵便」とか)を入力し、適当に名前を付けて端末のどこかに保存する。

 (どこでもいい)

 

2)タスクスケジューラを開く。開き方は

 左下のスタートメニュー → windows管理ツール → タスクスケジューラ

 

3)右側の操作ウィンドウ内の「タスクの作成」をクリックし

  タスクの作成ウィンドウを開く

 

4)「全般」タブの「名前」欄に適当に、タスクの名前をつけて入れる

  必要に応じて「説明」欄に説明も入れておく

 

5)「トリガー」タブの「新規」をクリックし

  1のメモ帳をいつ起動させたいか設定する。(今回は15:00)

  起動時間と、毎日・毎週・毎月等の設定が選べる。(今回は毎日)

 

6)「操作」タブの「新規」をクリックし

  「操作」欄は「プログラムの開始」を選択

  「プログラム/スクリプト」欄は横の「参照」ボタンより

  1のメモ帳を選択する

 

7)「OK」していき、終了。

 

これで、毎日15時に、パソコン業務中に勝手に「郵便」と書かれたメモ帳が起動し、

「あ、郵便取りに行かなきゃ」と思い出せるわけです。

 

自分の携帯のアラーム機能やスマートウォッチでも毎日の定時アラームはできますが、私的にはこれが一番、目について良いです。

パソコン業務してたら自分の意思に反して勝手に起動して目に飛び込んでくるのが良いみたいです。

しかも、アプリを入れなくてもいいのが良い。会社の端末ですから、勝手に色々入れられませんしね。

 

気を付けなくてはいけないのは、

・共有使用の端末には仕込まない方がいい

・会社の端末の場合、返却前にはタスクは削除すること。

 (次に他の人が使用する場合にびっくりしちゃいますしね)

これくらいでしょうか。

 

もし、私のようなお悩みを持った方がいらっしゃいましたら、こちらも是非試してみてください。